all-round/speciality mch's Blog


↑コウシンさん。
by MCH-ta.2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
memo
おはこんばんちわ★
日大法にまじめに通う、ポンコツ4回生mchが存分にある暇を全精力使って送る、エンターテイメントショー(苦笑)的BLOG。

◆性格◆
妄想族。常になんか考えちゃってる。むしろ病気やで。
なんかしてないと気が済まねぇ。そのくせ、飽きっぽい。
マメ。言ってみればしつこい。どんまい。
◆仕事◆
残り少しの大学生。
他人のテストを助ける。
他人に手を差し伸べる。行列のできる人生相談所経営。(未公認・不完全状態)
4月からは、コンサルしてみるゎ。
◆行動◆
静岡。
東京いるときは、池袋+上野。大都会はコワイ。
これからは名古屋にいるょ。
基本、徒歩か自転車で動いてます。
◆好き◆
新たな発見したとき。ふしぎ発見!!
きゅうりの浅漬けを世界一愛している。(自信アリ)
期待以上。(すてき)
料理。(炊事王)
スポーツ。特に学生の爽やかさに萌え☆
強虫+弱虫な、必要としてくれる♀のこ。
◆嫌い◆
理不尽
銀杏ちゃん
孤独。1人は耐えられるけど、孤独は淋しくて死んでしまう。うさぎやねん。わし。
◆かっくいい◆
タイトル通り。
何でもできちゃうくせに、1つに着眼すると世界一やで!みたいな、地球に優しいオトナ。

LINKかんげー。コメントもしてってくれたら、大の大人が泣いて喜びます★返事??当然!!遊びに来て??当然!!

なんかあったら、
mchta_dec21あっとyahoo.co.jpに。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



↑学生ブログランキング。
押すだけで、ランクが上がり、mchのテンションも上がります。^^


↑クリックだけでボランティアが出来ます。

★★★★★★★★★★★
おともだち
mchとリンクしよーよ。
うん。しよー。
【笑う野沢菜と俺】
【社説は語る】
【☆★ai's Land★☆】
【DARE's dialy】
【wawa】
【“Tarkism”】
【Black Cat】
【ROCKET DASH +a】
【はあちゅう主義】
【恋愛事変】
【Miss CampusPark Diary】
【☆★☆momoblog☆★★】
【pirotoのblog】
【弱男の日記】
【ゆかいなイルカたちの…】
【北野洋品店ブログ】
【さきっちょの就職日記】
【さきっちょのガラクタレター】
【ORANGE LIFE★】
【cafetime's】
【母なる大学の応援】
【成功する就職活動】
【L☆ve JOY】
【Heathen Chemistry】
【SEBVEN】
【My Happy Ending】
【keiko.22】
【☆MILK COCOA★】
【All's well that ends well.】
【saya's Cafe】
【☆れあちーずけーき☆】
【頭がザクロ!!】
【ちょ、まじやべぇよこの…】
【就活するテトラポット】
【なきぼくろ】
【卒業するまでにしたい…】
【北の島から】
【ミサコ姫の一日】
【虚言症の戯言】
【それでも空が青いから】
【MY STORY~二人の…】
【さくらの春まちブログ☆】
【Bittobito裏表日記】
【ホラエモンのズバリ言…】
【ミーハーなシャチ日記☆】
【工学部からいろいろ…】
【ETERNAL HEROES】
カテゴリ
最新のトラックバック
日刊スポーツ
from Blink Link 役立つ..
うーん、結婚の引き出物で..
from 結婚祝いの商品カタログサイト
細木数子の“暴露本”が緊..
from サマンサタバサ
以前の記事

カテゴリ:recruit( 20 )

就職コンサルティング。

1月に1回スキンを変えてるんだけど、気が変わったからこっちにかえちゃお。





こんちわ。

就職コンサルティングのmchです。ワラワラ



今日から、就職のアドバイスをしてくよ☆



少しでも参考になったこは いいこだから、
コメントするなり

  
ここを押す

なりしてってね。






今日は「就職軸」について。


いわゆる「企業選択基準」ってやつですな。



要は
「どうしてこの仕事をしたいのか?」

とか

「どうしてこの企業を選ぶのか?」


みたいなところ。






先に、自分の話をしとこう。

自分はね、

① 「何をするのか?」



② 「誰とするのか?」


が一番の軸だったわけ。






だから、年収の欄とかまったく見ないし、

大手は興味ない限り見なかったな。(社会的地位的な?)




もちろん、「えーっ?給料も見なかったのー??」って思う人いると思うんだわ。



要するに、たぶん、軸はひとそれぞれなんだ。






なんでもいいの。

金持ちになりたい!!
やりたい仕事がしたい!!
休みがしっかりほしい!!
周りに自慢したい!!

(ちなみにこれは適性テストでも知ることができる)








そんな自分だけの軸を持つこと。











で、そのあと。

その情報を得るために妥協はしないように。






「社員に話を聞く。」
「説明会でつっこんだ話をする。」   とか。

やっぱ、そこで働いてる人の生の声を聞くのが一番ですたいっ!!





そこで、
・社風というか日ごろの職場環境、日常風景   とか、
  (自分は某企業の人事の人に「趣味」を聞いたことがある。笑)

・やりがいを感じるとき   とか、

・数ある企業(業界)の中でここを選んだ理由   とか、




逆に、企業のマイナス部分を聞くのもいいと思う。

・離職率 (実際の数字ではなくて、理由とか、あと、その質問への対応とかね)  とか、

・仕事についてみてのギャップ   とか、

・正直、いやだとおもってるところ   とか、






とりあえず これだけの質問が思い浮かんだんだけど、

これらで、自分はどこを重視して働きたいかな??



ってとこを照らし合わせて、決めていくんだね。








今日のところはこんな感じで。

※ 注意
これは独断と偏見だから、完全とは言い切れません。
ただ、参考にはなるはずだとmch自身は思ってます。

[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-11-11 17:28 | recruit

個性学研修。

今日は研修。

個性学。



名古屋の方がまだだから、明かしたくなかったけど、まぁいいか。




それによるとですね、

<mchの気質>
・人類皆兄弟。誰とでも仲良くわきあいあい。人間大好きネットワーカー。
・仲間意識、助け合い精神に特徴。世のため人のためで誠心誠意。
・偏りない人間観を持ち、誰とでも一定距離をおいた付き合いをする。
・何でもよく知っていて情報通だが、客観的予測が悲観的予測に変わりやすい。




これ、誕生日だけで割り出された気質。


けっこーみんな当たっちゃってるの。




誕生日っても、365日×60年分あって、740万通りあるんだってさ。



で、こんな占いみたいなことを企業が実際に使って、成功を納めてるらしいの。





主観的には、①理想、②現実 を理解することで、
自分の能力を把握する。

客観的には、周りの人の傾向を知ることで、心地よく働いたり、手伝ってもらったり、効率よく仕事したりするのに役立てる、一要素なんだってさ。




ひとつだけ例があったよ。

何のことやらわからない人もいるだろうけど、自分は「人志向」らしい。




たとえば、年末年始、12月30日から2週間休みが取れて、
大好きな人?有名人? どっちでもいいけど 一緒にワイハーに行っちゃえるらしい。

でも、1月3日、親友の結婚式が入る。

あなたならどっちを??




ってヤツ。



やまchanとか「城志向」といわれる人は断然、

旅行で、

結婚式はさきにでもあとにでも償い的なことをすることを考えるそうだ。





人志向の自分。。。


?? ついてた。

断然、結婚式だろっ!! って思ったから。

それが人志向みたい。



人志向は●●って決められてるわけじゃなくて、そういう判断基準がすこし違うんだ。
ってことらしい。




うーむ。なるへそ。

志向くらいは調べられると思うんだけど、見つからないや。。。
ごみん。
http://www.koseigaku.co.jp/
[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-11-04 23:59 | recruit

研修。

昨日、今日と
   研修。  @名古屋 (邦和セミナープラザ)

ひさびさに内定のみんなと会う。  やほーい。



昨日は朝早く家を出て、8:30に「港区役所」に到着。


そしたら、別に集合かけたわけでもないのに、駅の出口にみんな集まって オドロキ。




内定者と、中途採用の方数名、およそ100人。。。









うそ。


およそ、30人の勉強会。

少しくらい、  懇親的なアソビ(テニスとかぁ??)できたらなぁ。  とか
甘い考えを持ってたんだけど、当然、ナシヨ。





9:00~21:00
  食事以外は出納帳や電卓に向かってペンと鈍足脳みそを走らせるのである。



タイヘンッ。たいへんっっっ。汗





内容はマネジメント   要するに社長体験。  それを5期。
うへーっ。



1期目は全員で動きを把握するための練習。




2期目は各自で攻める。



・・・。
ってか、自分、ヒキが まじぃぃぃぃ で つぇぇ。
リスクカードは2回しか引かないし、
そのリスクカードは両方研究開発成功!! だし。


ってことで、売上、まさかの1位に立ちましたぁ!!





うーん。
明日は雷雨だな。   ゴロゴロ ぴかーん。





そのかわり、3期はビビッて攻めれなくなって
ずるずる降格。


まさに初期のタイガース。(4月強くて、6月にはいない。。。みたいな)



その日の夜も、次の日の経営戦略を考えなくては。。。
で、21:00~1:00まで、ずっと机にかじりつき。


こんなに机に向かうのは、受験時もなかったょ。。。泣




吾輩の戦略は「大量生産 大量販売」
最高値で買って、最安値で売る   であっても、数をこなす事で解決を図ろうというもの。




4期、赤字を回復。
2期を少し上回るくらいにまで復帰。
DクラスからBクラスへの上昇!!

にゃは★




5期は女帝san等々が買い占めて、自分の回転率はあんまり上がらなかったけど、
戦略を切り替えて、資本を増やす事ができまひた^^。






懇親会では、2期トップということで、表彰。
♪ちゃーん ちゃぁ ちゃ ちゃー ちゃあーん。♪


賞品は。。。




2泊3日の ハワイ旅行!!      うへーっ!!
















って、うっそーん。(2回目)

もっといいものもらいましたん。




みなさまのある拍手。  ぱちぱち。^^

(ってかよぉ、ちゃんと愛をこめただろーなぁ??
こめてなかったら、ぶっとばーす!!笑)




さてさて。

中途の人もいい人ばかりで、
いとうsanもあおきsanもとっても切れるお方で、
よこやまsanやふくおかsanは、計算がとっても早くて、不出来なボクを助けてくれたり、


で、さらに、キレイでかっこいいし。   (おまけみたい??  んなこたぁない!!)




すぎむらsanは1年目なのに、進行すべてやってて、優しく教えてくれたし、

そんで、微妙に顔が似てるらしいし。



もちろん、けっこーナカヨシの東京組に加えて、
名古屋のコたちもとっても  ♪いい感じ★♪  だし。







とってもとってもとってもとってもとってもとっても タイヘンだったけど、
勉強になったし、
いろんな話もできたし。



よかったなりー。





追伸。
懇親会で、やまchan と すぎむらsan に求婚されたことはここだけの秘密。笑




    ←新たな求婚者は押してくれっ。笑

[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-09-09 23:59 | recruit

発表。

こんにちわ。

今日はさすがにクールに。


カテゴリ(recruit)は最後かな。わかんない。


ワタシは、大学1年から学校の課外講座に出て、公務員を目指してきました。
理由は割愛。
でも、11月に就職活動をはじめ、
もしかしたら勉強したくないからかもしれないけど、
自分に公務員は合ってないと思い、
勉強はまったくせずに4月まで就活しました。


結果は内々定が3つ。内定が1つ。
方向性がまったく絞れなくて、行動範囲がかなり広くて、苦しみました。
もちろん、大手でいくか。ベンチャーでいくか。というところも。

結果的に、「欲がない」「ブランド嫌い」の性格がモロに出て、
「大手=歯車になる」イメージが拭えなかったから、ほとんど受けませんでした。



就活、一応終焉??ってときに公務員の話題が上がりました。
とりあえず、3年も勉強してきたわけだし、、、
ということもあって実家から願書が送られてきました。
(親心もありますから、安定したところで。。。ってのもあるんでしょう)



願書の消印有効最終日に、
「やんないで諦める」ほどバカなことはないと思って提出しました。
勉強したのは、2週間。しかも数的だけ。



受験番号は「833」(はさみ)    ちょきん。



昼間に、市役所員のあにさんから電話があって、
「受かってんじゃん」と。
そんなドッキリにはひっかからないよー。とか思って確認したら、番号があったんです。
(これは、一部の人除き内緒にしてました。)




モロ記念受験ですから、どうしよう。。。と。
面接対策とかしてたら、次第に志望度が高まったのです。
ぶっちゃけ、受かったらすぐにでも内定先を断ろうとも思ってた。





7月末、面接。
受験番号「157」 (O-157)
ことごとく番号に恵まれない?!







そんで、今日結果が出ました。
はさみは必要なものですが、
病原菌は当然、除去されるわけです。

そーです。落ちました。






甘く見てたのか。
言いたいことはたしかに半分も言えなかった。


仕方ないか。。。
運で受かった筆記試験。
勢いで行った面接試験。


瀬戸際になっても、たいした努力をしなかった。
たぶん、そんだけ。
つくづく、自分はアホやな。と教えられました。



ある人の言葉。

「後悔できるってことは、成長しようとしてる証拠」

いま、不意にあらためて思い出した。

[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-08-26 13:45 | recruit

終焉。

最近、高校野球でspecialityを勝手に発揮してるわけですが、
ありがたいことに、わたくしめの日記なんぞを楽しみにしてくれている方がいるらしく、
苦情が殺到です。(うそやー。1人だけやんかー。)


ということで、今後は日記も書くようにしマッスル。

うん。文武両道ってヤツ。


はいはい。甲子園でも何でもいってください。ったく。
この時期、呑むと、間違いなく高校野球でうだうだだよ。ったく。
なにが、こっちにいる間に、行き方調べとけ、だよ。
なにが、お好み食いたい、だよ。まったく。



さてさて、今日はとうとう就活の終焉をやっとの事でしました。
うん。まぁまぁよくやった。
関わった、みなみなさまに感謝いたします。どもども。

今日はこんな感じで。


あっ。そうだ。高校野球のも更新しましたからご利用ー。
[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-07-28 22:41 | recruit

渋谷。

自分はほとんど渋谷に行かない。
なぜなら、田舎モンだから。 あらららら。

うーん。否めないけどもうひとつ。
「人酔い」するところがあるから。
体調不良だったから、学校から13時ころ一時的に家に帰って睡眠。
17時ころ家を出て、HMVでCDを買う。

もちろん、渋谷は当然のように、ありえんくらいに人がうじゃうじゃ。
定番の「ハチ公」さんちの前で待ち合わせでも迷う。

えぇー。どこぉ??泣
ねっ。ねぇっ。モヤイさんっ。ボクの友達知りましぇん??
あっ。あっち。ありがとー。
d0014738_1719565.jpg

ねっ。ねぇっ。ハチちゃん。ボクの友達・・・。
d0014738_17192279.jpg

あぁぁっ★いたーーーっ。^^

内定者飲み。いん しぶや。
さくちゃんが渋谷を庭としているからお任せしてついていく。
集まったのは5人。
コンサルっていうとちょっと堅いイメージあるかもだけど、
この人たち見るとまじめな面は持ってはいるけど、決して「堅い」という言葉は不似合い。
(自分含めて)
『ウインクキラー』ってゲームをやった。
なぜか自分はウインクする側に回らず。(ウインクできないからよかったものの。)
これは仲むつまじい、さくちゃんとくぼぴん。やまちゃんと女帝は後日にいたそう。
d0014738_15585739.jpg

23時ころ、ダーツやりに繰り出す。
自分は初投げ。とりあえずブルに1回刺さった。v
スコアは400ちょっと。まぁまぁなのか??

23時58分の山手線に乗るために、道玄坂を疾走。
今日は電車に間に合って家に帰れた。(っても着いたのは1時くらいだったけど。。。)

帰って、CD開いて一通り聞く。
おそらく数日は自分のテーマ曲になるであろう。
はぃ。また会おうぞ。^^
[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-06-30 13:45 | recruit

ボウリング at にゃーごや。

午前に授業出て(掃除が終わらなくて遅刻したけどさー。おかげで小テスト受けれず。。。)
14時頃から♪しぃんかんせぇんにのっかってにゃーごや。
企業のボウリング大会に出場ナリ。
内定者は、10人くらい来てたな。。。

社員さん含めて90人くらいで、もちろん内定者はバラッバラに。
(まぁ、自分は年上の人のほうが得意だからいいけどぉ。)

スコアは100~120くらい。  しょっぼー。汗
おかげで50位でした。
(女の方々はハンデ30ね。)
ピタリ賞だから景品をゲッツ!!
(マッサージらしい。。。)
d0014738_13422563.jpg

隣のレーンのキレイ系なオネエサマが、ターキー出して180(+30)で優勝でした。
すごぃ。すごぉぉぉい。

ってか、みなさん明るくっていい雰囲気でしたー。

帰り・・・。
電車がにゃーーーい!!泣
夜行でしぞーかまで帰ってきたさ。ぐすん。
d0014738_1343725.jpg

d0014738_13432527.jpg

今度こそ「矢場とん」をくったるで。
[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-06-03 23:36 | recruit

ひさびさ、就活。

うぃーっす。( ≧v≦ )/  (某CMを真似てみた。あのCMケッコー好きだ。)

今日も授業に参った。(自習してたけどねー)
で、最近、決断したことがある。
もう1回就活をすること。

就活してどんなに希望してたトコでも、なんでも、自分に完全にピッタリだとは限らない。
さらには、ナイテーとか取っちゃうと、(自分の場合は特に)妥協というか、現状満足の念が出てきてしまうから、自分でホントに納得してるかなんてわからない。

探せる時期は今しかない。
取り合ってくれるのも今しかない。

だから、一応ネット上だけでもいいから探してみようと思う。
あったらあったで、かなりHAPPYだし、
なけりゃないで、別に・・・。だし。
選択肢を自分で狭めないためにも。(結局はジコマンさ。)

もうひとつ。
実家から市役所の願書が送られてきたけど、受けようかと思う。
勉強してないし、やりたいことが公務にあるかはナゾだけど、
役所側も「受けてくれ」って一応は言ってるわけだし、
別に受験資格に「勉強してること」ってあるわけじゃないし。

一番は、「受けなくて後悔する」より、
「受けて落ちた」方が、あと、すっきりするように思う。

と、いうことで応援ヨロシク。
[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-05-24 13:04 | recruit

ビジネスシヨウ。

朝6:00に起きて、
洗濯して、
昨晩作っておいたスパゲティサラダとジャムトーストと牛乳ほおばって。。。
なんてさわやかな朝。ピヨピヨ。
しかも、めざましテレビの占い、1位!!^^

ってなわけで、今日はビックサイトに「ビジネスシヨウ」に行ってきた。
(「ビジネスショウ」じゃないのーー??」って自分も思う。)
M南さんの上海支店がイベントに参加。
雰囲気だけでも・・・ってことで誘われて、行ってきた。
d0014738_17115880.jpg

昨日は3人来たらしい。
でも今日は自分だけ。。。
まぁ、社員の皆さんの注目を独占!!っつーことにしておく。

最近の迷いをなんとなくぶちまけてきた。
亀井さんいわく、「社長と話したが、3年で本社の人事のTOPか、支店を任せるくらいになってもらう。社労の全国を束ねるくらいになれ。もっと自信を。。。何事もやってみろ!だ。」(後半はそんなニュアンス)

げげげげげげ。
自分が日本束ねちゃうんですか~??
期待とともに不安いっぱい。
とりあえず、いろんな話ができてよかった。
社員の人も明るく話してくれたし。
(たった1回面接しただけの人が覚えててくれた。
GDでプレゼンした人だよね??って。嬉。)

名前聞いて「堅そう」っていう人多いけど、んなこたぁなかった。
税理士・社労士・○○書士の集まりでありながら、平均年齢27!!
業界ではありえん。

会場では、他企業だけど面接官やった人がいて、そそくさと逃げてきた。
(自分なんぞ覚えてねぇだろうけどさー。)

仕事は、パンフ配り。サクラとか。
そして、13:30ころの帰らなきゃの時間、自分への重要任務到来!!
「コンビニいって、イエモン2ℓを2本買ってきて。」
おつかいですねぇぇぇ??
いってきまぁぁぁぁす。

ってなことで学校帰って来ましたー。


長いですが、もう少し続く。お付き合いを。。。

ひさびさに“やましん”さんに遭遇。
(公開の了承いただきまして。。。)
日立にナイテー??   うきゃー。
しかも人事希望。     またまたうきゃー。(負けへんでぇ)
おめでと。おめでと。★

kitaさんにも遭遇。
某難関第一志望企業の一次突破。   本日3度目うきゃー。
おめでと。おめでと。
なんとしても、ナイテーかっぱらって来い!!

その後、えざさんに遭遇。
日曜に特別区を受けたらしいが、論文次第?!って言ってた。
次は来月らしいけど、もう少しがんばれ。がんばれ。

以上、終了。
[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-05-19 16:09 | recruit

面接。

小さい人材系のベンチャー会社。
面接の質問から、おもろいのがあったから一つ。

Aさんは、子に東大進学をしてほしい。
Bさんは、子にプロ野球選手になってほしい。
実現可能性が高いのはどっち??



さぁ、お答えいただきたい。
(ってか、こういう答えのないところの意見交換が、
自分ケッコー好きやからおねがいしますわー。年齢等問わず。)




自分は、
「プロ野球選手は、野球自体いろんな要素で成り立ってるから、
走・攻・守どれでもいいから特化すれば、選手になれる。
自分に選択肢があるのは大きいのではないか。
練習方法や、プロまでの過程も自分で決めれるし、
楽しめる要素が勉強より多いと思う。」

的なこと答えました。

もちろん答えはありません。

でも仮に、面接官が「論理性」「客観性」を求めていた場合、どうします??
東大には、年に3000人ほど入学できます。
プロには、せいぜい(12×6)80人くらい。
倍率は圧倒的にプロの方が困難。
こういう答えですかね。

もちろんこれもいい答えに変わりありません。

面接では、面接官の意図するところを考えることも必要ですねー。

とりあえず、自分は「一緒に働きたくなるような人間」を目指してます。
少なくとも、同じ学生にはそう思ってもらえるようにいたい。(自信なし。)
[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-05-10 19:50 | recruit


検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧