all-round/speciality mch's Blog


↑コウシンさん。
by MCH-ta.2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
memo
おはこんばんちわ★
日大法にまじめに通う、ポンコツ4回生mchが存分にある暇を全精力使って送る、エンターテイメントショー(苦笑)的BLOG。

◆性格◆
妄想族。常になんか考えちゃってる。むしろ病気やで。
なんかしてないと気が済まねぇ。そのくせ、飽きっぽい。
マメ。言ってみればしつこい。どんまい。
◆仕事◆
残り少しの大学生。
他人のテストを助ける。
他人に手を差し伸べる。行列のできる人生相談所経営。(未公認・不完全状態)
4月からは、コンサルしてみるゎ。
◆行動◆
静岡。
東京いるときは、池袋+上野。大都会はコワイ。
これからは名古屋にいるょ。
基本、徒歩か自転車で動いてます。
◆好き◆
新たな発見したとき。ふしぎ発見!!
きゅうりの浅漬けを世界一愛している。(自信アリ)
期待以上。(すてき)
料理。(炊事王)
スポーツ。特に学生の爽やかさに萌え☆
強虫+弱虫な、必要としてくれる♀のこ。
◆嫌い◆
理不尽
銀杏ちゃん
孤独。1人は耐えられるけど、孤独は淋しくて死んでしまう。うさぎやねん。わし。
◆かっくいい◆
タイトル通り。
何でもできちゃうくせに、1つに着眼すると世界一やで!みたいな、地球に優しいオトナ。

LINKかんげー。コメントもしてってくれたら、大の大人が泣いて喜びます★返事??当然!!遊びに来て??当然!!

なんかあったら、
mchta_dec21あっとyahoo.co.jpに。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



↑学生ブログランキング。
押すだけで、ランクが上がり、mchのテンションも上がります。^^


↑クリックだけでボランティアが出来ます。

★★★★★★★★★★★
おともだち
mchとリンクしよーよ。
うん。しよー。
【笑う野沢菜と俺】
【社説は語る】
【☆★ai's Land★☆】
【DARE's dialy】
【wawa】
【“Tarkism”】
【Black Cat】
【ROCKET DASH +a】
【はあちゅう主義】
【恋愛事変】
【Miss CampusPark Diary】
【☆★☆momoblog☆★★】
【pirotoのblog】
【弱男の日記】
【ゆかいなイルカたちの…】
【北野洋品店ブログ】
【さきっちょの就職日記】
【さきっちょのガラクタレター】
【ORANGE LIFE★】
【cafetime's】
【母なる大学の応援】
【成功する就職活動】
【L☆ve JOY】
【Heathen Chemistry】
【SEBVEN】
【My Happy Ending】
【keiko.22】
【☆MILK COCOA★】
【All's well that ends well.】
【saya's Cafe】
【☆れあちーずけーき☆】
【頭がザクロ!!】
【ちょ、まじやべぇよこの…】
【就活するテトラポット】
【なきぼくろ】
【卒業するまでにしたい…】
【北の島から】
【ミサコ姫の一日】
【虚言症の戯言】
【それでも空が青いから】
【MY STORY~二人の…】
【さくらの春まちブログ☆】
【Bittobito裏表日記】
【ホラエモンのズバリ言…】
【ミーハーなシャチ日記☆】
【工学部からいろいろ…】
【ETERNAL HEROES】
カテゴリ
最新のトラックバック
日刊スポーツ
from Blink Link 役立つ..
うーん、結婚の引き出物で..
from 結婚祝いの商品カタログサイト
細木数子の“暴露本”が緊..
from サマンサタバサ
以前の記事

カテゴリ:news( 5 )

人口減少社会。・・・たまにはマジメぶる。

昨日の23時すぎに家に戻って


ぱぴーがいなかった。









  
 ↑ うちのぱぴーを見つけたら動物園に届けてください。


















家出??
















・・・・・・飲み会だったらしい。














ぱぴーはとってもとっても遅く帰ってきた。






酒くっせー体をひっさげて帰ってきた。










真夜中なのに、、、

まみーはもう寝てるのに、、、




インターホン鳴らしやがった。











ちょっと説教してやった。


何やってたんだ。

こんな遅くに。

連絡もつかないし。

心配するんだから連絡くらいしなさい。









22歳の息子に説教される5●歳 中年です。





今日、もちろん記憶にございません。って言われたけど。


ぶんなぐってもいいでしょか。










まったく近頃の社会ってぇのは なんとも。。。



















そんなこんなで(?)


実は1月からローカル紙(静岡新聞でもない)に
週1で記事を書かせてもらってたんだけど、


今日は最後だった。





最後はテーマ決めていいよっ!って言ってもらえたから、

やっぱり

「人口減少社会と日本経済について」


書かせてもらうことにしたの。












今日はね、

最近後輩に「就職活動の軸って何でした?」ってよく言われるから、

mchの夢についてホラ拭いてみようと思います。






mchにはでっかすぎる夢ですが書かせてもらうです。









mchはいろんな内定を4月中旬の時点でもらっていたんだけど、






周りの就活を辛そうにやっている友達とか、

フリーターを生んじゃう社会とか、

働く気はあるのに働かせてもらえない障害者とか、

音楽とかスポーツとかに夢を注ぐ人とかを見て、







日本の雇用に関して 疑問がいっぱいありすぎた。








だから、その時点で今ある内定先を断った。


別に残しておいて就活しても全然いいんだけど、
そーしてると甘えちゃう気がしたから。











今のままでいけば
100年後、4000万人の国になってしまう。



人口が減れば自ずと国力や経済力は下がっちゃう。




国力下がるだけならいいかもだけど、
国を維持するためには給料で生きてけない社会になっちゃうかもだし、
所得格差、地域格差は大きくなるばっかだよ。










日本に必要なのは
「少子化抑制戦略」と「人口減少適応戦略」


家庭とか、国とか、自治体、企業、地域社会。

それぞれで分担して、粘り強い対策をしなきゃならない。







成長フロンティアの拡大が必要なんだ。






まずは『市場の創造』 (いま打ったら私情の想像って出たw)



そだね。
BRICをはじめとした、アジアの発展だね。
これをうまく使えないとやばい。





2つ目は『技術創造』


ITだね。
たとえばスウェーデンとかの欧州は
日本より先に少子化を迎えてるんだけど、
いろんな統計で経済成長はかなり見込まれてるんだ。


なぜなら、IT戦略に積極的だったから。
情報技術分野の発展は
少なくともこれから先100年中心になるであろう分野だよ。






そんで、3つ目。(若干、これまでは前フリ)

『雇用創造』



まずは女性の分野。

出産で会社辞めちゃう人はものすごいいっぱいいる。
しかも働く意識はあるのに。。。

安心して子供を産んで育てるに必要な環境とか
生活と労働の重すぎる負担を是正する必要があるんよ。




次に高齢者。
2007年問題とかあるけど、日本ほど高齢者が働こうと思ってる国はないんだよ。
この人たちに機会を作ってく必要あるよね。




あと、NEETとかの未熟練な若者。

mch的には「企業社会とのミスマッチ」だと思うよ。











でさ、

人ってできれば働きたくないじゃん??



次の段階だと できれば働きやすいとこで働きたいじゃん??






mchはね、たまにドラフト予想とかで見せるように、

組織の足りない部分に
マッチングした人を入れてあげたいんだ。







人事の成功で、


人1人が幸せになって、

企業が幸せになって、

社会が幸せになるように思ったんだ。







そんで、国まで救えるように思ったんだ。(もともと公務員志望)













ってことで、

4月から 人事労務のコンサルティングの仕事をさせていただきます。どきどき。ふあーん。







どーにかこーにかがんばって

影響力をもった人間になりたいんだっ。














ITを絡めて学生とか(いまのところ身近だから)の先導役とか
SOHOの普及みたいな企業支援も興味があって。。。


たいへんたいへん。




やりたいことばっか並べてないで

努力しなきゃ。。。









気が向いたら応援してね☆











さてさて、

記事のお話ですが、

最後にこんな内容のレイアウトを書かせてもらいました。
(夢じゃなくって人口減少ね。)







提出したら、

文章構成がうまくなったね◎ って誉めていただいちゃったの☆



Tさん、あいちてる。





うれぴーうれぴー♪









でも 最後なのに赤ペンだらけ。。。












こういうのも失礼だけど、

とってもちっちゃな企業で

とっても影響力もないようなトコなんだけど、




それでもプロの人ってすごいな って思う。まじで。


しかもイキイキしてる。かっくいい。







今日はこいつをまとめあげて、

いい集大成にしようと思うです。





いままで記者もどきしてたのナイショですんません。えへっ




追伸。
少しでも就活生のアドバイスになるんだか。。。これ。

[PR]
by MCH-ta.2005 | 2006-03-09 23:39 | news

郵政民営化。

今日は、1限のみ。かったるー。
まさかのパソコン授業の前期テスト。
ひぃぃぃっ。「DSUM」ってなんだよー??泣。
ということで、帰るつもりがパソコン室で勉強することに。
ということで、野球予想は今日はおやすみ。ぐっない。
♪ぐっなぁぁい、ぐっなーいべいびー。(ふるっ。知ってる人はそうはいない。)



たまには野球人から、まじめちゃんぶってみようかと思う。
5票差で昨日、衆院を可決。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000004-san-pol
いやはや、なぜこんなにもめるのか。

教授が言ってたような気がする。
「今、早急に必要な案件か??」(的な内容。)

確かに、金融の形態が完全に変わりつつあり、
livedoorで注目されたのもあって、間接金融→直接金融に形を変えつつあるのかも知れない。
その現在に、民営化で(分配などの面で)国民に選択肢を与えることも重要かもしれない。。。
とも思ってくる。

反対に、「今、必要か??」の声も飛び交う。
国連加盟、反日、朝鮮とかの外交。
介護保険も考えなくてはならない。

あと、自民の中から「造反者」ってのが話題。
個人的には、反対に流れた人よりも、迷いのなかで賛成に移った議員がいるならそっちのほうが気になる。


まぁ、ともかく小泉さんはかなぁーーり白髪になった。
真っ白だ。

自分はすぐ「特化」方向に走りやすい。極めようとしすぎてしまう。
でも、総理は「専門分野じゃないからわかりましぇん」ってのが
許されるはずない。
とりあえずは何でも理解してなくちゃならない。
そりゃ白くなるわな。
そういう人的部分の面で「がんばれ。総理。」
(誰が白髪を増やしているのかは知りませんがねー)

ちなみにいまさらながら、「ゼネラリスト」と「スペシャリスト」。
相反するもののように思うけども、総理ほどそうでなくちゃならない。大変だ。
自分の人生での目標。
「オールラウンド」+「スペシャリティ」。
ゆえにこのブログのタイトル。
うん。いまさらながら。
[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-07-06 11:53 | news

ライブドア・フジ合意。

経済に強くないんです。

とりあえず、、、
中国が今目立ってますが、陰(?)ながらライブドアとフジが合意してました。
和解内容は、具体的に3点。
   1.ライブドアの持つニッポン放送株を、フジへ譲渡
   2.フジがライブドアの12.75%の新株増資を引き受ける
   3.業務提携推進委員会を設置する
今回の件に関するイメージは様々でしょう。


自分の勝手な個人的意見では、(やはり先進的視点になるが。)
・やはり財力があるからといって自分のものにするのは人道的に・・・。
・資産運用などの面で、各個人が金融のあり方(任す→選ぶ)の変化が考えられる時世に、株式を身近なものにすることが若干なりともできた功績。
・筆頭株主などの管理のあり方。
・ライブドアのネーム(宣伝)は間違いなく向上。
・ライブドアの(方法は別として)革新性。
・メディアの捉え方・情報通信の可能性。

といったところ。

(知識がないので。。。ご容赦を。)
経済のわかる人、この合意の意味をオシエテー。
ライブドアとフジの合意  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000063-mai-bus_all
[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-04-18 20:00 | news

反日デモ。

少しは勉強しないと。。。

中国各地で反日デモや日本製品の不買運動が起きている。
暴徒化した若者が日系スーパーのショーウインドーを割ったり、反日スローガンを掲げてデモをしたりする姿が報じられた。
一方、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する3千万人目標の署名運動が街頭やインターネットで繰り広げられている。
尖閣諸島の中国領有を訴えるいくつかの反日団体が合同で企画している。
だが、根底にあるのは、戦後60年を経てなお和解できないでいる両国間の根深い相互不信なのではないか。

(朝日新聞より抜粋)


<持論>
・不満そらしの為に(共産党が?)、仮想敵国として日本を挙げた。いわば、でっちあげ?!

・特に注目を集めているのは、日本の常任理入り。
それに対して、「歴史問題で正しく責任ある態度を取るべきだ」と否定的な立場。
中国メディアは、教科書問題を絡めて、日本商品排斥の動きを積極的に報道。

・日本と中国は切っても切れない関係。
日本の経済は中国との取引が最大。
日系企業も2万社が進出し、在留邦人は7万人にのぼる。
中国も日本に対しては積極的な誘致を繰り返し、つながりを深めている。

・中国側も日中間の経済貿易関係や観光に影響を及ぼすべきではないことは強調。
しかし楽観視できない状況。
株式市場では、デモへの警戒感から、各中国銘柄の株価が下落しているそうだ。
中国ツアーのキャンセルも出始めている。(当然だろー)
日本製品不買運動も高まっている。
確実に経済に影響が出始めている。

・「反日教育」にも問題あっていいのでないか。
始まりは江沢民からだったような気がする。
一つ、思い出されるのは、サッカー・アジア杯の反日騒動。
あれも反日教育から派生したようにも思う。
政治面でも経済面でも反日教育は、日本にとっても中国にとっても重要位置にあると思われる。
(2008年の北京五輪は心配。。。)

・中国は10日、町村外相が反日デモで日本大使館の施設に被害が出たことなどの謝罪や被害補償を求めたことについて、「今日の中日関係の局面についての責任は中国側にはない」との談話を発表している。
ちなみにこれについては日本は国際世論に訴えかけるべきだと思う。 
許されることだろうか。
これは国際慣習に接触する問題だと思う。

日本は(いや、我々は)どうすればいいんだろう。

再発防止の申し入れ (4・12) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050412-00000407-reu-int

日本政府の対応 (4・12) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050412-00000186-kyodo-pol

日本は反省に値 (4・13) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000000-san-int&kz=int
[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-04-13 11:59 | news

ペイオフ解禁・日銀短観。

金融の形は変化するのでしょうか。。。
間接金融(銀行)は実際に金利もなく、
直接金融(株・証券など)に移行するのだろうか。
ライブドアでも株に関して注目集まってるわけだし。

ペイオフhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050401-00000003-yom-bus_all

日銀短観も出ました。
景気動向、慎重だって・・・。
経済、すごい弱いから見方があまりよくわからない・・・。

日銀短観http://www.boj.or.jp/stat/tk/tk0503_f.htm
[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-04-01 14:12 | news


検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧