all-round/speciality mch's Blog


↑コウシンさん。
by MCH-ta.2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
memo
おはこんばんちわ★
日大法にまじめに通う、ポンコツ4回生mchが存分にある暇を全精力使って送る、エンターテイメントショー(苦笑)的BLOG。

◆性格◆
妄想族。常になんか考えちゃってる。むしろ病気やで。
なんかしてないと気が済まねぇ。そのくせ、飽きっぽい。
マメ。言ってみればしつこい。どんまい。
◆仕事◆
残り少しの大学生。
他人のテストを助ける。
他人に手を差し伸べる。行列のできる人生相談所経営。(未公認・不完全状態)
4月からは、コンサルしてみるゎ。
◆行動◆
静岡。
東京いるときは、池袋+上野。大都会はコワイ。
これからは名古屋にいるょ。
基本、徒歩か自転車で動いてます。
◆好き◆
新たな発見したとき。ふしぎ発見!!
きゅうりの浅漬けを世界一愛している。(自信アリ)
期待以上。(すてき)
料理。(炊事王)
スポーツ。特に学生の爽やかさに萌え☆
強虫+弱虫な、必要としてくれる♀のこ。
◆嫌い◆
理不尽
銀杏ちゃん
孤独。1人は耐えられるけど、孤独は淋しくて死んでしまう。うさぎやねん。わし。
◆かっくいい◆
タイトル通り。
何でもできちゃうくせに、1つに着眼すると世界一やで!みたいな、地球に優しいオトナ。

LINKかんげー。コメントもしてってくれたら、大の大人が泣いて喜びます★返事??当然!!遊びに来て??当然!!

なんかあったら、
mchta_dec21あっとyahoo.co.jpに。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



↑学生ブログランキング。
押すだけで、ランクが上がり、mchのテンションも上がります。^^


↑クリックだけでボランティアが出来ます。

★★★★★★★★★★★
おともだち
mchとリンクしよーよ。
うん。しよー。
【笑う野沢菜と俺】
【社説は語る】
【☆★ai's Land★☆】
【DARE's dialy】
【wawa】
【“Tarkism”】
【Black Cat】
【ROCKET DASH +a】
【はあちゅう主義】
【恋愛事変】
【Miss CampusPark Diary】
【☆★☆momoblog☆★★】
【pirotoのblog】
【弱男の日記】
【ゆかいなイルカたちの…】
【北野洋品店ブログ】
【さきっちょの就職日記】
【さきっちょのガラクタレター】
【ORANGE LIFE★】
【cafetime's】
【母なる大学の応援】
【成功する就職活動】
【L☆ve JOY】
【Heathen Chemistry】
【SEBVEN】
【My Happy Ending】
【keiko.22】
【☆MILK COCOA★】
【All's well that ends well.】
【saya's Cafe】
【☆れあちーずけーき☆】
【頭がザクロ!!】
【ちょ、まじやべぇよこの…】
【就活するテトラポット】
【なきぼくろ】
【卒業するまでにしたい…】
【北の島から】
【ミサコ姫の一日】
【虚言症の戯言】
【それでも空が青いから】
【MY STORY~二人の…】
【さくらの春まちブログ☆】
【Bittobito裏表日記】
【ホラエモンのズバリ言…】
【ミーハーなシャチ日記☆】
【工学部からいろいろ…】
【ETERNAL HEROES】
カテゴリ
最新のトラックバック
日刊スポーツ
from Blink Link 役立つ..
うーん、結婚の引き出物で..
from 結婚祝いの商品カタログサイト
細木数子の“暴露本”が緊..
from サマンサタバサ
以前の記事

衆院選挙。

昨日の「恋愛バトン」を少し後悔しつつある今日この頃。



最近、どでかいことしてやりたいmchです。こんちわ。




今日は、選挙について少し語ります。

最初に断っておきます。
ただ、これは思想の絡んだシビアな問題。
政党や、どなたかの考え方を覆す、とか批判するつもりはありません。
そう受け取られる文章あったら、ごめんなさい。
ワタクシは単なる呼びかけをします。
温かい目で見守ってください。




でわ。





今回の選挙、あなたは行きますか??






えぇ??  興味ない??


浅はかな訴えかけを。。。

●「難しい事にとりくむ」       → なんかかっこよくね??
   ↓
●「政治を考えてる」         → なんかかっこよくね??
   ↓
●「自分の考えを国にぶつける」  → なんかかっこよくね??
   ↓
●「選挙に行く」            → なんかかっこよくね??


かっこいいから、選挙に行こう!!









あぃ。ふざけすぎましたね。ごめんさい。





ということで、ここからちょっとまじめに。そんでわかりやすく。





「20代の投票率アップ!」

これが一番訴えたい事。





ワタクシは、法律学科でありながら、モロ「政治」系のゼミに席をおき、
去年は「消費税」・「年金」・「市町村合併」・「環境行政」等々の研究をした。

そこで、毎回思ったことは

「政治はいつも時代の先端を考えてて、国民生活を考えてて、答えのない学問」

だということ。

ということは、
ニーズは常にリアルタイムに、そんで国民にあるわけなんだ。




少し、高校時代の日本史の授業を思い出してもらえますか??

選挙権ははじめ、金持ち(しかも男のみ)にしかなくて、
自由民権運動に代表されるように、国民の意見なんか聞いてもらえる訳なかった。
江戸時代なんてなおさら。

で、偉大なる先輩方が、参政権を獲得したのです。
(別に伝統を守ろうってことをいいたいわけじゃない。参政権の貴重さを言いたい。)


それなのに、投票率は今、落ちる一方。
極端な話(かなりな極端だぞっ。)、「戦争する」っていう総理大臣を生みかねない。






ただ投票率を上げるためだけに、「選挙に行こう。」とか「とりあえず投票しよう。」って言ってるつもりはないです。



20代の投票率は33%だそうです。
3人のうち1人しか選挙に行ってないんです。





政治無関心は平和であること、政治家の無力だと聞いた事があります。
でも、それ以前の問題だと感じてる。

政治は人が複数存在する限り、消えることはない。
ゆえに、政治はその土地の人が考えなくてはならないこと。





政治に対して、、、こういうと難しいから、不満・希望に少し考えをめぐらすだけでいい。


タバコ吸う人よ。
「たばこ税、また上がのかよっ!!」

車乗る人よ。
「ガソリン代がバカにならん!!」

無職の人よ。
「仕事の口が少なすぎるっ!!」

etc...



思ったことはないですか??




少なからず自分はある。


消費税が3%から5%に上がったとき。

「なんでだよー。泣」
って言って、3%最後に日に買いだめした覚えがある。




さて、その不満。もう1歩だけ。もうちょっとだけ突き詰めてみないか??

「税金上がる」  →  「なんでだよっ??」



これだけで、政治に参加する事ができる。


うまくいけば、、、
「そか。そか。それなら税UPも仕方ないか。。。」  とか
「●●の方法もあるじゃねーか。」
っていうオピニオンを持つ事もできるかもしれない。






不満あるのに。
政治の参加は(一応)簡単ではあるのに。
自分の意見を実現できるかもしれないのに。


それなのに、投票率は低い。





なぜか。


● 難しくてわかんない。

● 自分だけが動いてもほとんどかわんない。
   (逆に、自分がしても意味はないという意識)

● 行くのがめんどくさい。

● おもしろくない。

こんなとこを予想する。



いろんな個々の理由で、考えることを諦めてしまっているのかもしれない。


そんな人で充満すると、日本は沈没する。
どんどん、二極化して、スラム化してしまうかもしれないとも思う。



そう。
やらなきゃならないのは、我々なんだ。
若者なんだ。
あなた自身なんだ。
(もちろん自分含む。)

集まれば、若者が日本を変えてしまうことは十分にありうる。

個人では到底及ばない事も、国を利用する事で実現できるかもしれない。





自分の希望が日本を変えてしまう。



こんなおもしろいこともあるんだ。







訴えかける。

● 自分が幸せに暮らしたい。

● 誰かを幸せにしたい。



この思いが少しでもあるならば、行動に移してみないか。


その行動が、「政治を考える」ということであり、
客観的な事実として、「選挙に行く」ということなんだって思う。




以上、とあるブログの方に影響され(?)
自分も政治にタッチする機会を設けれたら。。。とプロジェクトの支援を志したわけである。
(お許しでれば、ご案内もしてしまおうと思ってます。)
訴えかけるほど、豊富な知識があるわけではなくて恐縮ですが。。。


いろんな思った事、ご意見お聞かせください。
[PR]
by MCH-ta.2005 | 2005-08-30 20:23 | 投票LOVESTORY
<< 強制連行。 恋愛バトン。 >>


検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧